2日目!



今日は写真あり!

一日目の写真まず載っけてく!!

 
f:id:hkw24653130:20170305184748j:image

 ↑

機内食1/3


f:id:hkw24653130:20170305184834j:image

 ↑

機内食2/3


f:id:hkw24653130:20170305184923j:image

機内食3/3

 

f:id:hkw24653130:20170306002600j:image

 ↑

エチオピアアジスアベバ空港(の席)



f:id:hkw24653130:20170306002522j:image

 ↑

こいつにはすごい悩まされた.....


f:id:hkw24653130:20170306002429j:image

 ↑夜ご飯(ヤギ肉のなんかと揚げバナナ)

 

 

てな感じでこれまでの写真でした。

 

2日目にうつりやす。

夜はあんまし寝れなかった、襲われるかってのが怖くて

まぁ、去年のケニアの時と同じようにそのうち慣れるでしょう!!

朝ご飯は
f:id:hkw24653130:20170306002428j:image

こんな感じだった。よくわかんない赤っぽいのがマナクージャってのでよくわかんない緑のがイチニョモロっていうやつらしい。

味は可もなく不可もなく笑、

全部食べたけども

 

他のホテルに移るために、Martin Aviator Hotelっていう泊まってたホテルの人にお礼にいったら

ルワンダにはいつまでいるの?」

僕は「1ヶ月いるよ」

そう言うと

「まだよかったら泊まっていきなよ。50ドルじゃなくて20ドルでいいから」

って言われてすぐホテル変えるのをやめた笑

空港から近いし、何よりスタッフが優しかったから。街の中心地から遠いっていう難点はあったけど全然気にならなかった。

それに移動の際に使うバイクタクシーが好きだったってのもあったね。

バイクタクシーの写真はまた今度載っけます。

 

んで、携帯の調子が悪かったからmtnっていう携帯メーカー的なののheadquarterに行った。

そしたらすぐ解決した笑

simカードは携帯の使える容量、例えば1ヶ月30GBとかみたいに契約する必要があって僕はSIMカード買っただけでその契約をしてなかった。

そら携帯使えないわけだ、昨日の三時間くらいと焦りを返してほしいね。

でも、解決してよかった( ^^)/

午後はたまたま飛行機が同じで仲良くなった椿原さん(以下バッキーさん)と中心部にいった。

ケニアと同じでルワンダでもSamsungのビルはすっごい綺麗だった。

写真とるの忘れちゃった笑

他にも綺麗なビル、タワーはあった。


f:id:hkw24653130:20170305064418j:image

(写真とるの下手)

こんな大きなショッピングモールもあった。外見はすごいけども中はすっごいスカスカでした笑

日本だったら間違いなく潰れてるレベルで

 

ダウンタウンの方にも行ってみたりもした。

みる車ほとんどがTOYOTAで、やっぱ日本車

 はアフリカで人気だなと感じた。

ルワンダは左ハンドル、右側通行と日本とは環境が違うのに普及していて、人気さの他にTOYOTAのグローバルさも感じれた。

 

ダウンタウンを歩いてるとき、小さい子が物乞いをしてきた。お金はあげなかったが手を振ったらすっごい笑顔でふりかえしてきて、とても癒された。きっと物乞いの意味もそんなにわからずやってるんだなぁと思ったことと同時に貰えばどうにかなるっていう考え、それからくる物乞いっていう行為が特に理由を考えないうちから当たり前の習慣になってしまうっていうリスクがあるっていう側面もありとても複雑な気持ちにもなった。

 

僕がルワンダに行こうって思った理由となった、青年海外協力隊のかまなかさんから明日お昼にサッカーをしないかっていうチャットを貰いそれをバッキーさんに伝え、2人で行こうかってなってバッキーさんとは別れホテルに帰った。

 

ホテルにかえってからは2、3時間に及ぶ停電にみまわれ屋外に出されたり、シャワーは水しかでなかったりといろいろあった。

屋外で待機してるときにジェイクって子と友達になった。

またまた癖の強い子だった。アジアの映画がすっごい好きで永遠とその話をしてきた。

その中でるろうに剣心が好きだといっていた。他にもいろいろ言っていたがコアすぎて日本人の僕すら全然知らないものばかりだった。ジェイクは日本語もちょっと話せる。このホテルに残って良かった。

 

おまけ
f:id:hkw24653130:20170305070842j:image

ケニアにもあったポテトチップ、それなりにうまい。


f:id:hkw24653130:20170305070940j:image

ルワンダの街並み(天気と写真のセンス笑)

 

f:id:hkw24653130:20170306002639j:image

 ↑

夜ご飯(ルワンダ流フィッシュ&チップス)

以上!!!