1日目!!

3月1日の夜8時にルワンダキガリに向けて成田出発! 

ちなみに日本最後のご飯は焼き肉! おいしかったな。  

 

飛行機では、隣の席の人はなんかもう疲れたから英語喋らないで済む日本人がいいなぁって思ってたけど残念ながら違った笑 

確かにアフリカに行く日本人なんて少ないからね笑 

 

隣の席の人は東京農業大学の留学生の二十代のタンザニア人のファビアンって子だったかなり癖の強いやつだった。

飛行機でワインが飲み放題だったんだけどアホみたいに飲んでつぶれてた笑  

ファビアン若干日本語しゃべれたんだけど一人称が「オレさあ」で全然似合ってなかった。

 

 

ファビアンの話しはおしまい。

 

 

今日のブログは写真なし!  

理由は全部写真がiPhoneに入っててこの携帯にまだ移してないから。

 

本当は移してブログ書こうと思ってたけどなんせね、、今ホテル全体が停電で外に出されて二時間くらい地べたに座ってるっていう意味わかんない状況にあるからね……笑

 

 

で、1日目の話しに戻って、飛行機でもう一つ想定外だったことがあった。  

それは機内食!夜に二回も出た笑 

てことで、3月1日の夜ご飯は三回もあった。全部食べたよ。

 

まぁ、他にもなんやかんやあって日本人の友達が出来たり、飛行機が遅れたりして無事ルワンダに着けました。

 

 

で、ルワンダに着いて初日に2つしなきゃいけないことがあった。

一つ目はsimカードを買うこと。

このカードを買わないとルワンダで携帯が使えなくなってしまう。ルワンダsimカードを取り扱ってる携帯会社が大きく分けて3つあって日本で調べてairtel ってとこがその中でも主流だって把握してたけど実際はmtnってとこのほうが一般的だった。てことでmtnのsimカードを買いに行った。

二つ目はルワンダの通貨であるルワンダフランっていうのにドルを替えにいかなきゃいけなかった。五十ドルは837フランそれ以下だと800フラン五ドル以下は600フランっていうよくわかんないレート計算だった。そんなこと知らなかったからほとんど二十ドル以下で持ってたからドンマイな結果になった。 

んで、ホテルに帰ってきて携帯で調べ物したり、messengerでチャットしてたら携帯が使えなくなった笑

Wi-Fiがかろうじて使えたからiPhoneで調べたり、人に聞いたりしたけど結果よくわかんなかった。

まぁ、いっかって思ってシャワー浴びてご飯食べた。

選んだのはヤギの肉の串焼きと焼きバナナ。

まぁまぁまずかった、けど全然食べれた。

こんな感じで1日目終わり!

じゃ!

 

あ、後にどうしてルワンダに来ることになったのか、とかは書きまっくす。